Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://lou1sgarneau.blog137.fc2.com/tb.php/29-32b5db98

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

【自転車・アイテム】 輪行のミニマムアイテム!

 これさえあれば大丈夫!
 輪行ツーリングのミニマムアイテム!

 自分用のメモでもあり、見てくれた方のアドバイス(?)にもなればいいなぁと思い書きました。
 輪行・ツーリングのときに持っておきたいアイテム をコソコソッと紹介していきますね。


 

 ・輪行袋
 これがなければ始まらないですね。
 メーカーや製品によって自転車の収納の仕方やサイズが異なりますが、慣れてしまえば自在に操れますね。
 何度も使っていれば10分もかからない間に電車へ乗れちゃいます。

 ・携帯工具
 トラブル対処だけではなく調整という役割でも重要です。
 サドルやハンドル位置などコンディションによって変えたいところもあるのでサドルバックなどにしまっておこう。

 ・パンク修理セット(予備チューブ・携帯ポンプ、パッチなど)
 携帯ポンプは自転車のフレームに取り付けなものを、チューブなどは携帯工具と一緒にサドルバッグに収まる大きさで。

 ・カギ
 重量と強度が相反するというのが悲しい。
 ツーリングの場合は軽い簡易的なものを持つ人が多いようだ。
 
 ・簡易救急キット
 コンビニエンスストアーなどでどうにななりそうだけれど、テーピング、バンソウコウ、消毒液、夏ならば日焼け止め、それに常備薬などを持っておきたいですね。

 ・ウォーターボトル
 こまめな水分補給は自転車乗りには必須!
 さな行程のときにはサイズの大きいものを選び、通常のサイクリングと同様にボトルゲージへ収納するのが一般的。
 私は大きなボトルを持っていないので、2つのボトルを活用しています。
 一つにはスポーツ飲料、もうひとつにはミネラルウォーターを入れていきますね。

 ・補給食
 ハンガーノックにならないように最低限のものは用意しておこう!
 ウィダー In ゼリー:http://www.weider-jp.com/index.html
 クリーム玄米ブランシリーズ:http://www.asahi-fh.com/hc/products/balance_up.html
 私はこの二つを最低限持っていきますよ~。
 ちょっと クリーム玄米ブラン がお気に入りなんです。
 あと最近では、アクエリアス パウダー も持っていきますよ。
 水があれば溶かしてスポーツ飲料が作れるのでとても便利。

 ・カメラ
 自分のツーリング記録に、素敵な風景を撮るために、色々な場面で活躍するカメラ。
 私はコンパクトデジタルカメラをこの夏購入して、それ以来自転車と一緒に持ち歩くようになりました。
 コンパクトなのでサッと取り出して撮れるのがいいですね。

 ・ライト
 昼までも場所によっては暗いときがあります。
 そんな場所でも照らせるようにしておきましょう。

 ・地図 GPS
 知らない場所を走るのだから地図は必須。
 下調べもしっかりして現地の地図も携帯しておこう!
 最近ではGPSも一般的になっていて、これを活用すれば道に迷うことが少なくなり、効率アップ!

 ・タオルなど
 汗をかいた時に、日よけ用に、入浴用などに、タオル一枚が使い方次第で何役もこなしてしまいます。
 水だけで色々な汚れが落とせ、速乾性にも優れ、軽量・コンパクトという高性能タオルもよいでしょう。

 ・レインウェア
 雨の中を走り、体が濡れると冷えて体力が奪われます。
 夏など暑い時は濡れたほうが気持ちが良かったりしますが、最低限ウィンドブレーカーは持っておきたいですね。

 ・防寒具
 山からの下りなど下り坂では手放せないコンパクトなウィンドブレーカー。
 高度が高い抗原や山岳エリアに行く場合はさらに中綿入りなどのジャケットやベストを持っていくと安心!

 ・その他
 携帯電話、現金はもちろん。
 もしもの時のために健康保険証(コピー) や 免許証(身分証明証)、クレジットカードも携帯しておきたい。
 あとはスイカ・パスモなどのICカードがあると便利!


 これらのアイテムをシートバックに入れるか、バックパック・リュックに入れるかは貴方の自由!
 準備をしっかりして楽しい輪行の旅を楽しみましょう♪

 ここまで読んでくださってありがとうございました。
 輪行初心者の フェズ でした。



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://lou1sgarneau.blog137.fc2.com/tb.php/29-32b5db98

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

フェズさん

Author:フェズさん
ルイガノ 初心者ロードレーサーにのるフェズさんが送る自転車ブログ「ルイガノたんと共に」

フェズさんのサイクリング日記。
ニコ生自転車部 関西 所属?

◆所有Bike
LOUIS GARNEAU CR23(2010モデル).
GIANT TCR COMPOSITE SE(2011年).

FantasyEarth Zeroブログは
 「もきゅもきゅ FEZ旅♪」
fezccblog.blog53.fc2.com/

Twitter

アクセス カウンター

LINK



SRAM

GIANT

louisgarneau40.jpg

garneau40.jpg



TEAM KEEP LEFT



CYCLE MODE international 2011

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。